2006年07月25日

東外大非常勤最終日(7月24日)

7月24日は東京外大の非常勤の最終日。教えている「インドネシア経済論」の筆記試験の出題と監督をしました。

試験終了後、ここ5年間、毎年恒例となっている「授業打ち上げ」を大久保のマレーシア料理『マハティール』で行いました。東外大インドネシア語科の降幡先生とウントゥン先生にもご参加いただきました。

DSCF0371_320.JPG


これまで、授業を取ってくれている学生のほとんどは女子だったのですが、今年はなぜか男子がメジャー。そのせいか、注文する料理の量もいつもよりはるかに多く、またその食べっぷりは見事でした。

この「打ち上げ」、私の非常勤講師給与の学生への還元の意味もあり、学生は一人1000円、先生方には若干ご協力いただいて、残りは私が支払います。

試験は1時間半の時間に答えるにはちょっときつかったかもしれない記述式かつ自分の意見を論じる形式でしたが、「打ち上げ」ではより自由闊達な意見交換に花が咲き、気がつけば、来店から4時間経った午後11時過ぎとなっていたのでした。

私にとっては、あたかもゼミのような、無礼講での楽しいひと時でした。こんなひと時でも、参加した学生諸君が何か意味があったと感じてくれるなら、とても嬉しいです。

何かのご縁で、わずか4ヵ月という短い時間をたまたまともにすごしたに過ぎないのですが、もし彼らが嫌でなければ、これからもずっとお付き合いしていきたいなと思わせてくれたひと時でした。
posted by daeng at 07:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご馳走様でした。
冬休みにインドネシアに行く機会があると思いますので、そのときにでも、またお会いできたら幸いです。

それでは、またマカッサルで。
Posted by yamamoto kishin at 2006年07月26日 00:12
ご馳走様でした。
冬休みに、インドネシアに行く機会があると思います。その時にでも、またお会いできたら幸いです。

それでは、またマカッサルで。
Posted by kishin yamamoto at 2006年07月26日 00:18
Kishinさん、昨日は見事な食べっぷりでしたね。マカッサルの1人前はジャカルタの1.5〜2人前の分量がありますので、是非、心置きなく食べにいらしてください。徐々に、マカッサルのうまいものの紹介もしていきますので、お楽しみに。
Posted by daengkm at 2006年07月26日 00:39
外部から突如お邪魔した者です。覚えていらっしゃいますか?貴重なお話をありがとうございました。他分野の方のお話を聞くのはとっても面白かったです。本当にご馳走様でした!9月にはインドネシアに留学できそうです。マカッサルにも是非行きたいと思っています。また、先生にお会いできたら嬉しいです。準備頑張ります。それでは。
Posted by Nagatani Sumire at 2006年08月01日 18:52
僕も在学中に2回も打ち上げに参加させていただきました。ごちそうになりました。
今年の写真を見ながら、そのときのことを思い出しています。
今度はいつお会いできるかわかりませんが、これからも変わらぬお付き合いのほどお願いいたします。
では、失礼します。
Posted by iwata at 2006年08月06日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21355826
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。